日本のトイレは世界一!? TOTOのショールームで体感!【住まいのあれこれ見聞録vol.1】
日本を訪れた外国人が「ウォシュレット*」に感動して、自国に買って帰るとはよく聞く話。
日本のトイレの使い心地やその技術は、世界のどの国にも引けを取らないようです。
トイレのトレンドなども含めて、その理由はどこにあるのか、「住まいの設計」の丸編集長がTOTO東京センターショールームへ実際に行き探ってみました。
■ ツルッツル、ピカピカの秘密は?
丸編集長(以下、丸)ご案内くださるのはショールームアドバイザーの豊嶋さんです。
豊嶋さん(以下、豊嶋)まずはこちらをご案内しましょう。ここではトイレのラインナップを見ることができます。
タンク式トイレからタンクレストイレのデザインやサイズ等を比較、また実際に水を流してみることもできるんですよ。
丸あのビッグベンとリトルベンのCMでお馴染みの「ネオレスト」ですが、汚れを落ちやすくするだけでなく、菌も繁殖しにくい環境をつくるんですって?
豊嶋釉薬の上に特殊なガラス層を焼き付けた、TOTO独自の「セフィオンテクト」という技術で汚れを付きにくくし、水を電気分解して除菌成分を含ませた「きれい除菌水」で菌への対策も施しました。
様々な側面から清潔いつもピカピカさの工夫をしています。