くらし情報『玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?』

2019年3月18日 21:30

玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?

■ 玄関掃除の頻度は?

次に、玄関掃除の頻度を調査。

玄関の掃除


全体で最も高かったのは「週に1回くらい」の29.2%。

次いで、「週に2〜4回くらい」16.9%、「月に1回くらい」12.7%の順でした。

どのくらいの掃除具合かにもよりますが、玄関はそれほど掃除頻度が高くないことうかがえます。

また、【表1】の結果とも合わせて考えると、来客時にあわてて掃除する人も少なくないのかもしれません。


グラフ


そして、この玄関の掃除頻度を職業別に見てみると、「(ほぼ)毎日」が全職業中最も高かったのが「自営業」、次いで「会社役員・経営者」、「専業主婦(主夫)」の順でした(「その他」は除く)。
商店

ニングル / PIXTA(ピクスタ)

面白いのは、玄関を毎日掃除している「会社役員・経営者」が「専業主婦(主夫)」よりも多いということ。

“週1回以上”計で比べても、「会社役員・経営者」は、「定年退職」、「専業主婦(主夫)」に次いで高くなっています。

組織の上に立つようなタイプは、“家の顔”である玄関も大事にしているのかもしれません。

また、自営業や会社経営者は仕事によっては職場と自宅を兼ねている場合も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.