くらし情報『玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?』

2019年3月18日 21:30

玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?

家の中において、その家の“顔”ともいえるのが玄関です。

だから、玄関は常にきれいにしておきたいものです。

ちょっと掃除を怠ると、たくさんの靴があったり外と家の中間であったりするため、臭いや清潔さも気になりますよね。

国内1,300社以上が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネットが、玄関の掃除や整理に関する意識調査を実施。

玄関掃除の頻度や、玄関の悩み、気になること、玄関で使う消臭・芳香剤の香りなどについてまとめました。

■ どのくらいの頻度で玄関を掃除している?

はじめに、自宅に来客があるとき、家の中で丁寧に掃除しておきたい場所について聞いたところ、1位は「客間・リビング」、そして2位が「玄関」となりました。

「玄関」は男女別に見ると、女性の8割が回答。
玄関

PHOTO NAOKI / PIXTA(ピクスタ)

やはり来客が最初に足を踏み入れる「玄関」は、特に行き届いた掃除をしておきたい場所のようです。

グラフ


注目したいのは、3位の「トイレ」。
トイレ

kenji / PIXTA(ピクスタ)

男女差が最も大きく、女性が男性を大きく上回りました。

お客様にきれいなトイレを使ってほしいという気遣いだけでなく、“トイレが汚い家だと思われたくない”という女性の心情が伝わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.