くらし情報『玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?』

2019年3月18日 21:30

玄関のニオイが気になるのは断然女性!どう掃除すればいい?

グラフ


調査の結果、1位が「玄関内側の、石畳・床タイル部分の掃除・清掃」、2位が「靴の整理・片付け」でした。

そして、4位には「余計なモノや不用品の整理・片付け」が入り、玄関の悩みを聞いた結果とちょうど対応するような順位になりました。
玄関の掃除

ベースベース / PIXTA(ピクスタ)

まずきれいにしたいのは、土足で入り、砂やほこりを持ち込みやすいたたきの部分(土足スペース)という人が多いことがわかります。

そして、脱ぎ散らかされた靴の整理も玄関掃除の必須項目であるといえます。
下駄箱

nma / PIXTA(ピクスタ)

■ 玄関は掃除ロボットや掃除機が使いにくい!

さらに、玄関掃除に使う掃除用具を聞くと1位が「ほうき」、2位が「ちりとり」と“原始的”なアイテムが上位に並びました。

ほうきちりとり

ベースベース / PIXTA(ピクスタ)

グラフ


リビングや寝室などとは異なり、玄関は衛生的に掃除ロボットを使えずに玄関掃除を行っている人が多数派のようです。

「ほうき」と「ちりとり」の数値はかなり違うので、ほうきで玄関の外に砂やほこりを掃き出すだけで、ちりとりは使わない人も多いのでしょう。

3位の「掃除機」は、マンションなど外に掃き出しができない場合、たたき部分のちりや砂ぼこりを吸い取るために使っているのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.