くらし情報『家づくりの「依頼先選び」の最終決定権は夫と妻、どちらにある家庭が多い?』

2019年3月17日 21:30

家づくりの「依頼先選び」の最終決定権は夫と妻、どちらにある家庭が多い?

土地

HHImages / PIXTA(ピクスタ)

子どもが生まれたばかりの時よりも、入園・入学のほうが住み替えを考える大きな転機となるようです。

生まれたときが計画を立て始める機会となり、「幼稚園・保育園か小学校入学までには住み替えをしたい」と思っている家庭が多いのかもしれませんね。

■ ハウスメーカー、工務店…どこに依頼する?

東京など大都市圏ではマンション住まいの人も多いですが、人口が少なく、土地に余裕がある地方に行くと、断然一戸建てに住む家庭が多くなります。


では、一戸建てに住む家庭では、どこに自宅の設計や建築を頼んでいるのでしょうか?
建築中

HAKU / PIXTA(ピクスタ)

「大手のハウスメーカーか地元の工務店どちらを選びましたか?」と尋ねると、「地元の工務店」と答えた人が53.0%。

グラフ


人々が地元工務店を選んだ理由としては、「信頼性」が59.1%とダントツ。

次に「価格の安さ」(18.4%)、「通いやすさ」(5.5%)、「会社の知名度」(3.6%)でした。


グラフ


そして、「信頼できる工務店の条件」に関しては、最も多かったのが「対応が早い」(36.0%)でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.