くらし情報『愛犬の「年齢別」生活環境の作り方。一生家族と過ごすためのポイント20』

2019年4月4日 21:30

愛犬の「年齢別」生活環境の作り方。一生家族と過ごすためのポイント20

通院ランキングでもっとも多いのが“誤飲”です。
誤飲

sae / PIXTA(ピクスタ)
この時期は食べ物か食べ物でないかのお勉強中です。

ごっくんとできるものは飲み込んでしまう恐れがあります。

とにかく注意しましょう。


■ 1~3歳の犬の生活環境のポイント2つ

走る犬たち


この時期のワンちゃんは体力が一番あります。

遊びたい!走りたい!かまって!といつでも元気に家族を誘うでしょう。

賢さを発揮する時期でもあるので、飼い主として力不足にならないように注意が必要です。

飼い主としても落ち着き、気持ちにも余裕が生まれます。
1. とにかく体力を使わせよう
遊ぶ犬

momo / PIXTA(ピクスタ)

犬種によって必要な運動量は違いますので、愛犬の様子を見ながら運動をしっかりさせましょう。

運動不足はストレスになるだけでなく、体力が余っているためにいたずらなど困る行動にもつながります。

肥満にさせないためにも、しっかり運動をすることは重要です。

思い切ってお部屋の模様替えを行い、おうちでも遊べるようにスペースを作ってあげるのも良いかもしれません。

2. ダメなことははっきりとダメと示そう
この年齢になると知恵もつき、飼い主の動きを先読みしたりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.