くらし情報『愛犬の「年齢別」生活環境の作り方。一生家族と過ごすためのポイント20』

2019年4月4日 21:30

愛犬の「年齢別」生活環境の作り方。一生家族と過ごすためのポイント20

テレビと犬

タニホ / PIXTA(ピクスタ)

また、インターネットやスマホのアプリで、雷の音やバイクの音などを探し、聞かせてあげるのも経験になります。

怖がりそうなものや性格的に嫌がるようなものは、それを行なうときにおやつをあげるなど喜ぶことをしてあげましょう。

しつけもこの時期を逃すと、覚えるのに時間がかかるようになります。

しつけは飼い主との信頼関係にも大きく関わります。

常に主導権が飼い主にあることを覚えてもらうことが重要です。

トイレのしつけ以外にも「オスワリ」「フセ」「マテ」など、基本のしつけは最低限おこなえる環境にしましょう。

マテ

YAMATO / PIXTA(ピクスタ)
2. 触られたくないものには近づけさせない
動いているものや音がするもの、とにかくなんでも興味を持ってしまうので、触ってほしくないものは愛犬が届かないところに移動させましょう。

ストーブや扇風機など、怪我をするようなものに突っ込んでいってしまうことがないように、しっかりとガードをしましょう。
ストーブ

yurika. / PIXTA(ピクスタ)
3. 飲み込めるサイズの小物は常に片つける
なんでもおもちゃにしてしまうので、噛んだり舐めたらダメなものや小さい小物は常に片付けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.