くらし情報『カーテンとブラインドはどっちがいいの?迷ったときは機能性とデザイン性で比較』

2019年5月10日 11:50

カーテンとブラインドはどっちがいいの?迷ったときは機能性とデザイン性で比較

でスラットの角度を調整。

コードやポールのどちらかひとつで昇降と角度調整の両方ができる商品や、スラットを降ろすときに一気にストンと落ちてしまわない、一定の速度でスラットが降りる「自動降下タイプ」のブラインドもあり、扱いやすくおすすめです。
メンテナンス性
メンテナンス性
・カーテン
自宅で丸洗いが可能です。素材によっては洗えないものもあるので、洗濯表示を確認してくださいね。

洗った後は、カーテンレールに掛けて干しておけばよいので、思ったほど手間はかかりません。

水を吸ったカーテンは重くなるので、掛けるときは足場やぐらつきに注意してくださいね!
・ブラインド
柔らかい布やモップなどでホコリを取り、薄めた中性洗剤などを使って拭き掃除をします。

キッチンなど油や蒸気が舞うところで使用する場合は頑固な汚れがつきやすいので、定期的な拭き掃除をおすすめします。

軍手を使うと細かいところも拭きやすいですよ。
安全性(事故、プライバシー保護)
安全性
・カーテン
カーテンは、活発な子どもや介護が必要な方がうっかり体をぶつけてしまってもケガをしにくく安心です。

またプライバシー保護の面では、カーテンは窓全体を隙間なく覆うことができるので安心感があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.