くらし情報『古民家をセルフリノベして念願のカフェをオープン!【わたしたち、地方移住を選択しました!】』

2019年4月9日 17:50

古民家をセルフリノベして念願のカフェをオープン!【わたしたち、地方移住を選択しました!】

「古民家で暮らしながらカフェを経営したい」「敷地内で菜園をしたい」という想いです。

今野さんの家


……手に入れたのは、瓦屋根の日本家屋。築年数は経っていましたが、ご近所の宮大工が建てた建物であり、躯体はしっかりとしていて雨漏りなどもありません。庭+古民家+カフェという条件にぴったりな理想の物件でした。

■ 夫がDIYで古民家カフェにリノベ

今野さん夫妻がこだわったのは、自分たちの力で店づくりをすること。

博之さんは仕事をしながら床の張り替え、壁塗りなどDIY リノベを実践しました。

どのように改装をしたのか、少しご紹介しましょう。

和室があった場所は畳をはがし、杉のフローリングに張り替えました。


今野さんの家
ここは大きな窓からのんびりとした眺めを楽しめる場所ですね。

ハーブなどが自生している菜園が見えます。

カフェカウンターは元々あった引き戸を活用しました。


今野さんの家


既存の床の間は、本やグリーンを飾るスペースに。

今野さんの家


浴室はレトロなタイルをそのまま生かしながら、浴槽を取り除いて小物をディスプレイ。


今野さんの家


カフェでイベントを開催する際には、スタッフのバックヤードとして活用しているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.