猫も子どもたちもハッピーなL字型の家【住まいの設計】
「プライバシーを守りたい」というご夫妻の思いですが……、O邸は戸建てや集合住宅が密集する住宅地にあり、周囲を見回すと昼間でもカーテンやシャッターを閉めている家が目立っていました。
やはり、周囲を気にせずのびのびと過ごしたいもの。ご夫妻は、プライバシーと開放感の両方を望んだのです。
■ 両端に中庭を配し、光あふれるLDKに
新居では暮らしが一変。
外観は窓が少なく閉じられた印象ですが、内部は白い壁に光が反射する明るい空間となっています。
さらに壁に囲われているので、子どもが騒いでも心配無用となりました。
「うちは男の子2人なので、とにかく動き回るし大声で騒ぐので大変。でも、今は騒いでもご近所に迷惑がかからないと思うので、イライラ怒らなくてもよくなりました」(妻)と、ホッとした様子。広いLDKや中庭でサッカーやフリスビーなどもでき、頻繁に公園に行かなくてもよくなったといいます。
完全にプライバシーが守られているので、子どもたちも思い切り遊ぶことができますね。
広いリビングを希望した夫も、大きな吹き抜けと中庭に面した開放的な空間に大満足。
壁面の窓は最小限に抑えているため、トップライトから採光を得ています。