猫も子どもたちもハッピーなL字型の家【住まいの設計】
2階テラスの網戸にも猫扉を設置していますよ。
素材にもひと工夫。床には猫の毛が目立ちにくいアカシアのフローリング、壁には引っかき傷がつきにくいビニールクロスを採用しました。
以前に比べると、壁での爪とぎは劇的に減ったそうです。
「以前は壁や襖がボロボロだったのですが、爪が引っかからないので面白くないらしく、壁では爪とぎをしなくなりました」(妻)。
アウトドア用ソファを設置した中庭は、外からの視線を気にせずにくつろげる、憩いのスペース。外光が白い壁に反射するから、シマトネリコの緑も鮮やかです。
外の空気に触れられる中庭は、てんてんの大好きな場所のひとつ。高い壁で囲まれているので脱走の心配はありません。
「ふと見ると、中庭のソファで日向ぼっこをしていたりするんですよ」(妻)。
猫の食事場所は、お皿を洗ったり水をくんだりするのに便利な洗面室に。
猫用トイレですが、当初は人間のトイレに近い洗面室に置く予定でした。
しかし、全自動洗浄トイレを採用したことで砂を流したりする必要がないため、静かで落ち着ける玄関収納に置くことになりました。
子どもが走り回っても近所迷惑にならないので、親もストレスフリー。