くらし情報『猫も子どもたちもハッピーなL字型の家【住まいの設計】』

2019年4月29日 21:30

猫も子どもたちもハッピーなL字型の家【住まいの設計】

2階テラスの網戸にも猫扉を設置していますよ。

素材にもひと工夫。床には猫の毛が目立ちにくいアカシアのフローリング、壁には引っかき傷がつきにくいビニールクロスを採用しました。

Oさんの家


以前に比べると、壁での爪とぎは劇的に減ったそうです。

「以前は壁や襖がボロボロだったのですが、爪が引っかからないので面白くないらしく、壁では爪とぎをしなくなりました」(妻)。

アウトドア用ソファを設置した中庭は、外からの視線を気にせずにくつろげる、憩いのスペース。外光が白い壁に反射するから、シマトネリコの緑も鮮やかです。


Oさんの家


外の空気に触れられる中庭は、てんてんの大好きな場所のひとつ。高い壁で囲まれているので脱走の心配はありません。

Oさんの家


「ふと見ると、中庭のソファで日向ぼっこをしていたりするんですよ」(妻)。

猫の食事場所は、お皿を洗ったり水をくんだりするのに便利な洗面室に。


Oさんの家


猫用トイレですが、当初は人間のトイレに近い洗面室に置く予定でした。

しかし、全自動洗浄トイレを採用したことで砂を流したりする必要がないため、静かで落ち着ける玄関収納に置くことになりました。

Oさんの家


子どもが走り回っても近所迷惑にならないので、親もストレスフリー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.