くらし情報『引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大』

2019年11月27日 21:34

引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大

「午前便・午後便・フリー便(時間指定なし)にした」(39.0%)という回答も4割弱。
業者側が調整しやすいコースを選ぶことが、費用を安く抑えるコツなのかもしれません。

この他にも、複数の引越し客の荷物を積み合わせて運ぶ「混載便を利用した」(18.2%)という人や、他の引越しをした後に空の状態で帰ってくるトラックを利用した「帰り便を利用した」(7.5%)という人も。

引っ越しのトラック


これらは業者としても無駄のない運送方法のため、料金が安くなります。引越し日時に融通がきくのなら、こうした便を検討してみるのも節約には有効でしょう。

ところで、引越し業者の比較検討や見積もり、お得な引越しコースの選択以外でさらに費用を抑えるコツはあるのでしょうか。


引っ越し費用節約には一括見積と不用品の処分が効果大


「引越し前に不用品を捨てる」(54.2%)が半数以上でトップに。「引越し前に不用品を売却」(32.1%)も4位にランクインしました。
当然ながら荷物が多ければ見積金額も上がるため、なるべく荷物を減らして費用を抑えている人が多いようです。

引越しを機に不用品をリサイクルショップやネットフリマで売却することで、引越し自体の費用は変わらなくても売却費用を引っ越しにあてることもできるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.