退屈なキッチン壁をアップデート。「ベンジャミンムーア」でDIYペイント
新築の頃はきれいだった壁も、長く住んでいるとくすんでしまいます。でも、張り替えるのも出費だし、自分でペイントするのはムリ!なんて思っていませんか?
日刊すまいライターのaikoさんは、今まで自宅の壁5か所をDIYで塗り直し、今回はキッチンの壁に挑戦。見事に明るいキッチンに変身したそのプロセスをレポートしてもらいました。
■ キッチンをもっと明るくて楽しい空間にしたい!と行動開始
わが家のキッチンは間口が狭くて細長いレイアウト。真っ白でちょっと陰気な印象でした。
住み始めて4年。今は家にいる時間も長いことだし、もっと明るくて楽しい空間にしたい!そこで、向かって左手の壁をペイントしてみることにしました。壁の色が変わると全体の雰囲気もガラリと変わるはずです。
■ 成功のカギを握るのは、ペイントする前のマスキング作業
まずは養生です。ペイントより養生の方が気をつかう作業かもしれません。しっかりと養生できるかどうかで境目の仕上がりが決まるからです。
すき間ができないように、マスキングテープを隣接する壁や巾木に貼っていきます。
天井側は脚立に乗って作業します。必ず安定した位置を確保してから進めてください。