くらし情報『退屈なキッチン壁をアップデート。「ベンジャミンムーア」でDIYペイント』

退屈なキッチン壁をアップデート。「ベンジャミンムーア」でDIYペイント

アクリル絵の具を塗るような筆が一本あると、細かい所もストレスなく塗れて便利です。

ローラーの塗料は、バケットの網目の上で転がして余分な塗料を落とす

広い壁面はローラーで塗っていきます。バケットの中でローラーに塗料を付けたら、網目の上で転がして余分な塗料を落とすのがポイント。ローラーから塗料がボトボト落ちてくるようだと多すぎます。


大きめにWを描くようにローラーを動かしながら塗る

塗料が壁全体に素早く均一に行きわたるように、ローラーを動かしていきましょう。ムラになってしまったかなと思っても、塗りに「戻る」のは控える。大きめにWを描くようにローラーを動かしながら、進行方向に向かって「進む」ようにします。

ローラーで下半分を塗っているところ


本当はきれいに塗る順番というのがあるのだと思いますが、私はいつも適当に下半分、上半分くらいに分けて塗ってしまいます。


ローラーで下半分が塗り終わった段階

下半分を塗り終わったところ。

1回目の塗装が終わったキッチンの壁
上の方も塗って、1回目のペイント終了。乾いてから2回目に入ります。

2回目の塗装まではラップなどをかぶせ乾かないようにしておく


気温や湿度にもよりますが、1時間も経てば軽く触っても塗料が手に付かない状態になります。待っている間、塗料の付いたツールは乾燥させたくないので、ラップなどを巻いておきましょう。従来のペンキのような刺激臭はまったくないので、キッチンに置きっぱなしでも大丈夫。

ラップをしておけば、2日目の塗装のときも問題なし

2回目
約1時後。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.