退屈なキッチン壁をアップデート。「ベンジャミンムーア」でDIYペイント
電気のスイッチカバーはドライバーで外してマスキング。カバーは外さなくてもいいのですがこの方がギリギリのラインまで塗りやすいです。
床との境目には、マスカーというテープにフィルムがついたものを使用。
フィルムを広げて床面をカバーしておきます。
■ 壁紙の上からペイントOK。
2度塗りできれいに仕上がる!
全体を養生し終わったら、刷毛とローラーで塗っていきます。塗料を入れるバケットも用意(これらの道具は通販サイトからも購入できます)。
今回使っているベンジャミンムーアの塗料は、壁紙の上からでOK。2回塗って仕上がりとなります。
1回目
塗料をバケットの中に少しずつ流し入れて、まずは壁の内側を縁取るように刷毛で塗っていきます。
わが家のキッチンのようなビニールクロスなら上から直接塗ってもOKです(水性塗料なので撥水加工のある壁紙だと弾いてしまいます)。
上下左右、刷毛で縁取っていきます。少々適当でも大丈夫。後でちゃんと周りと馴染んでいきます。
マスキングテープで囲った壁に設置してある機器の操作プレート、スイッチなどの周辺も塗っていきます。
刷毛やローラーでは塗りにくい狭いすき間があるときは、細い筆の登場です。