くらし情報『約2割のパパに産後うつリスクが!産後のピンチはどう乗り切る?』

2016年1月30日 21:00

約2割のパパに産後うつリスクが!産後のピンチはどう乗り切る?

約2割のパパに産後うつリスクが!産後のピンチはどう乗り切る?


赤ちゃんはかわいいけれど、どうにも気持ちが晴れなかったり、イライラしてしまったり、理由もなく不安になったり。

これらは、いわゆる産後うつに見られる現象です。

産後うつというと赤ちゃんを産んだお母さん特有の現象のように思われてきましたが、このたび、お父さんの16.7%、つまり約2割にも、産後3か月までの間に産後うつのリスクが高かった時期があったという研究結果が、国立成育医療研究センターにより発表されました。

夫の、また自分の、産後うつを回避するためには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

研究員の竹原健二さんに、詳しいお話を伺ってきました。

■いいにくいけどお父さんもしんどい

竹原さんは、もともと妊娠・出産や、妊産婦のケアの研究を専門にしていたそうですが、実際に自分が子どもを育てる側になったとき、「意外にお父さんも大変だぞ」と思ったといいます。

しかし、世の風潮は、「お母さんは大変なんだから、お父さんはがんばって手伝ってあげてね」の一色。

もちろん、子育てにおいてお母さんの方が大変なことはわかっているのですが、だからといって、お父さんが大変ではないというわけではないのだけどなあ……と竹原さんは内心思ったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.