くらし情報『81歳で約6万フォロワーがいる女性に学ぶ「賢い女性」の生き方』

2016年2月26日 19:00

81歳で約6万フォロワーがいる女性に学ぶ「賢い女性」の生き方

目次

・1:失敗からなにかを学ぶべし!
・2:考えることを習慣にすべし
・3:全ての女性は賢くあるべし
・4:女性側も男性を理解すべし
mizoi


高齢者、女性、無職でありながら、彼女にはツイッターで58,000人ものフォロワーがいます。(2016年2月現在)

現在、81歳のミゾイキクコさん。11台のタブレットやパソコンを自在に操る人物で、そのツイートは、歴史と深い思索と、なによりも生活に裏打ちされた、含蓄に富んだものになっています。

このたび、そんな彼女の名ツイートを一冊にまとめた本が発売されました。

『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』(KADOKAWA)。

本著からいくつかのツイートをピックアップし、生のミゾイさんに、つぶやきの奥にあるもの、さらには女性の生き方についてお聞きしてきました。

■1:失敗からなにかを学ぶべし!

ミゾイさんの名言が詰まった本著ですが、まず、「人にだまされるということも、自分の責任なのだという自覚を持つべきだ」という一文が目に飛び込んできました。


これは、 具体的にどういうことなのでしょうか?

「たとえばDVで離婚した人が、再婚してまたDVに遭うことがあります。それは本人のなかに、DVをひきつけてしまうなにかがあるからなんでしょうね」

気づかない、つまり学ばないから、「次に行っても同じような男性と出会ってしまう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.