くらし情報『悩みを「100%引きずらない」は無理!引きずらないための習慣』

2016年3月5日 18:00

悩みを「100%引きずらない」は無理!引きずらないための習慣

目次

・100%引きずらないのは無理
・引きずってもいい4種類の悩み
suzie.20160305


人生にはつらいことがつきもの。それを避けて通ることは、不可能だと断言しても過言ではありません。

しかし「つらい」という部分こそ同じでも、「次はもっとうまくやろう」と、まるで何事もなかったかのように楽しげに毎日を過ごす人もいれば、いつまでもくよくよと「終わったこと」を引きずっている人もいます。

でも、できることならイヤな気持ちを引きずらず、気持ちを前向きに切り替えて進みたいもの。

そこでぜひとも参考にしたいのが、きょうご紹介する『「引きずらない」人の習慣』(西多昌規著、PHP研究所)です。

著者は、おもに大学病院で患者さんの診察や、医学生・研修医の教育に携わってきたという人物。現在はそのキャリアを生かし、スタンフォード大学で、ご自身の専門である睡眠医学の研究を行なっているそうです。

当然のことながら、そんな著者自身も人間関係のトラブルでネガティブな気持ちを引きずってしまったり、心を砕かれたりした経験があるのだとか。


また、自分よりもはるかに大変な「引きずりそうな出来事」を克服してきた多くの患者さんとも接してきたといいます。

そんな経験からいえるのは、くよくよしないことはできないにしても、いつまでも「引きずらない」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.