くらし情報『取り入れると心も体も100%機能するようになる「ヨガの習慣」』

2016年7月3日 21:59

取り入れると心も体も100%機能するようになる「ヨガの習慣」

問題は、「ヨガは難しそうだ」というように感じている人が依然として多いこと。

その原因は、「アーサナ」「プラーナ」「ニヤマ」など、難解な専門用語にあると著者も指摘しています。ヨガの思想は奥が深いので、そのすべてを理解するのはなかなか難しいわけです。

しかし、それらを深く理解することよりも大切なのは、難しいことを考えず、楽しんでみること。

呼吸を意識しながら、自分が気持ちいいようにポーズをとってみる。ストレスや情報で頭が混乱したら、軽く瞑想をやってみる。そうやって、少しずつ実践することによってヨガの楽しさに触れ、気軽に人生に取り入れることこそが重要だというのです。



本書には、ヨガに関する基本的な知識はもちろんのこと、すぐに実践できるヨガなども数多く紹介されています。
気軽にそれらを取り入れてみれば、日々のパフォーマンスはきっと高まることでしょう。(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※竹下雄真(2016)『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』ダイヤモンド社

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.