くらし情報『仕事ができて頼られる人に共通する能力「計数感覚」の身につけ方』

2016年7月7日 09:51

仕事ができて頼られる人に共通する能力「計数感覚」の身につけ方

目次

・そもそも会社の行動は数値化できる
・計数感覚が人からの評価を集める!
・数値化の習慣で計数感覚が身につく
suzie.20160705


一般的に「計数感覚」とは、企業活動と計数の動きを関連づけて考えられる能力のことをさします。しかし『1%の人は実践している ムダな仕事をなくす数字をよむ技術』(前田康二郎著、クロスメディア・パブリッシング)の著者は、少し考え方が違うようです。

計数感覚とは、「数字」と「行動」を関連づけて物事を正しく推察できる能力だというのです。

そしてもうひとつ重要なポイントは、「できる人」は行動を数値化して管理しているということ。いったい、どういうことなのでしょうか?

■そもそも会社の行動は数値化できる

会社には、目標、予算、スケジュールなど、関係者全員に対して事前に伝えられた情報があるもの。

それらを遂行し、「その結果がどうであったか」を踏まえたうえで評価が下されるわけです。

そしてその結果として、予定どおりや目標どおり、あるいはそれ以上の結果であった場合、「できる人」と判断されることになります。

ここからわかるのは、「会社における行動は数値化が可能」だということ。
そして「できる人」は、事業計画やノルマ、スケジュールなど、あらゆる数字の管理が上手だということ。

たとえば「できる人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.