くらし情報『夫が「6ヶ月間の育休」をとるだけで大違い!女性の新しい働き方』

2016年7月11日 21:59

夫が「6ヶ月間の育休」をとるだけで大違い!女性の新しい働き方

”という言葉も生まれています。

「子育て優先」の働き方を選ぶのか、キャリアアップを視野に入れるのか。育児世代の女性が、働き方を自分で選択できる時代がはじまっています。

■政府目標は男性の「7人に1人以上」

本書は、これらを背景にことし1月と2月に行われた「女性と企業フォーラム」の議論の様子を収録。女性が「家庭」と「職場」とのバランスを自分で決めるためになにが必要か、企業、働く人それぞれの視点から議論されました。

そこで特に議論されたのが、男性の育休取得について。

シンポジウムでは、「男性が最低1ヶ月以上の育児休業を取って主体的にかかわれば、その後の夫の育児参加のきっかけになる」といった意見や、「『週何回』といった回数ではなく、育児や家事を旦那さんと『半分』というところからスタートしたらうまくいった」といった経験談も語られました。

2014年度雇用均等基本調査によれば、男性の育児休業取得率は2.3%。


政府目標は、2020年までに男性の育児休業取得率13%。割合にして7人に1人以上です。男性の育休取得者をいかに増やすかが、女性の新たな働き方のカギを握っているといえます。

■男性の育休が女性の活躍を後押しする

制度上は、男性も育児休業を取得することが可能です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.