くらし情報『2020年代にはコメントが兵器!将来有望な近未来の職業10種』

2016年9月1日 20:27

2020年代にはコメントが兵器!将来有望な近未来の職業10種

■3:文化デジタルコメンテーター

「2020年代には、文化デジタルコメンテーターが、ブランドやハイカルチャーなどにとっての秘密兵器となるでしょう。ネット上の都合の悪い意見を上手に説き伏せて、将来的な顧客とするための兵器なのです。

次世代視覚ソーシャルメディアの達人は、複雑で難解な内容をシンプルでインパクトのある画像を使って、一般人にもわかるように橋渡しができるようになることでしょう」

たとえば歴史や絵画や古典文学といったハイカルチャーを、誰もが楽しめるぐらいシンプルに見せるスキルが必要な仕事のようです。

そんなスキルのある人が、あるブランドを上手に擁護したり、わざとらしくなく宣伝したりしたら……?たしかにそれは秘密兵器となるかもしれません。


■4:フリーランス・バイオハッカー

バイオハッカーとは、新しい生物を作り出しかねないほどのバイオテクノロジーの専門知識を有するマニアのこと。

研究機関や企業に所属する研究者にしか存在しなさそうですが、フリーランスとはどういうことでしょうか?「明日の仕事」では、下記のように述べています。

「フリーランス・バイオハッカーは、オープンソースソフトウェア上で、まるで巣のなかのハチのようにチームを組んで働きます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.