くらし情報『2020年代にはコメントが兵器!将来有望な近未来の職業10種』

2016年9月1日 20:27

2020年代にはコメントが兵器!将来有望な近未来の職業10種

この仕事をするには、3つの鍵となる才能が必要です。第一にパターンを読み解く繊細な能力、第二に難解さに切りこむシャープな質問能力、そして生まれながらのストーリーを物語る能力です」

ビッグデータをどう使うかについては、いまも議論されています。でも効率的にビッグデータを活用するために必要なのは、物語を語る才能です。この仕事に限らず、未来の仕事のキーワードのひとつは「物語力」なのかもしれません。

■6:宇宙ツアーガイド

宇宙ツアーガイドと聞くと、なんだかわかりやすそうに感じますが、実際のところはどうなのでしょうか? 「明日の仕事」では、このようにいっています。

「宇宙ツアーガイドは膨大な知識を使い、搭乗する宇宙船の航路のなかで、訪問すべきもっとも興味深い場所のリストを構築します。幾千もの衛星の場所や、かつての宇宙ミッションの残骸などについての知識が必要です。

宇宙ツアーガイドの仕事は、結果的に人類が地球の大気の外へ出た最初の50年に行った活動の記念碑を見いだし、物語ることになることでしょう。
記念碑とは忘れられ、打ち捨てられた宇宙船や、壊れた機器などのことです」

ずいぶんマニアックな設定の仕事になりそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.