難しい質問をされたときは答える前に必ず「3秒待つ」といい理由
むしろ大切なのは、相手の本当の望みを見抜けるようになることで、それが成熟したリーダーとしてひと皮むけるために必要なことだといいます。
質問にすぐ飛びついて中途半端な解決策を提示するよりも、先送りするほうが賢明だということ。
より優れた判断と適切な言い回しを使って、できるだけ好印象を与えるように回答することが重要なのです。
そして最後の大切なポイントは「自信」。なぜなら、言葉に説得力をもたらすものは、得てして自分に対する自信だから。
そういう意味では、会議室に足を踏み入れた瞬間から、自信に満ちた態度を示すべき。結局のところは、それがいちばん重要なことかもしれないと、著者は記しています。
*
他にも「心の持ち方」「考え方」「コミュニケーション法」「思いやりの持ち方」など、「47原則」は多岐にわたっています。
だからこそ、役に立つ部分が必ず見つかるはず。ぜひ一度、手にとってみてください。
(文/作家、書評家・印南敦史)
【参考】
※服部周作(2016)『47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?』ダイヤモンド社
鷲見玲奈、阿部華也子らが所属 アナウンサー、レポーターに特化した芸能プロダクション「セント・フォース」が新人を募集 『声の仕事特別オーディション2024秋』