完全主義にメリットなし!考え方は「80%できれば上々」が正解
だという思い込みを持つべきだというのです。
■80%主義はパレートの法則と同じ
「パレートの法則」をご存知でしょうか?
全体の20%のなかに重要なものが80%あるという経済理論。たとえば最新型のパソコンの機能のうち20%を使いこなせれば、本来の目的の80%は達成したと考えられ、他の80%の機能は知らなくてもいいという考え方。
それと同じことで、たった20%をマスターして、目的の80%が達成されたと考えるのなら、さほど難しくないわけです。だからこそ、こうした考え方を知るだけでも、過去の強迫的な行動のなかに「やりすぎ」だったものがあると気づくはず。
そして、こうしたスタンスを持つことができれば、パンクしていたワーキングメモリも少しずつ回復し、徐々にやる気も戻ってくるだろうと著者は結論づけています。*
著者の表現は今回も柔らかく、親しみやすいもの。押しつけがましさがないからこそ、無理なく心に入り込んできます。
「やる気が出ない」ときに目を通せば、気持ちをうまく切り替えられるかもしれません。
(文/作家、書評家・印南敦史)
【参考】
※西多昌規(2016)『めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本』SBクリエイティブ
藤本美貴、アイドル時代は雪山NG 2年前からスノボを始める「足が折れても誰の迷惑にも掛からない」