くらし情報『喫煙歴25年以上の夫が禁煙にトライ!禁煙を頑張るも、禁煙後によく見られる現象は防げず』

2023年11月15日 21:10

喫煙歴25年以上の夫が禁煙にトライ!禁煙を頑張るも、禁煙後によく見られる現象は防げず

禁煙にトライする夫


ここ5年間ほどの話です。夫は20歳のころからずっとタバコを吸ってきましたが、40代後半になって、健康のために段階的な禁煙にトライしています。粘り強い性格が功を奏して、今のところ禁煙は順調。しかし、禁煙後に起こりやすい現象は防げなかったようで……。

長年好んでタバコを吸ってきた夫

タバコイメージ


現在アラフィフの夫は、私と付き合い始めた10年ほど前、一般的な紙タバコを吸っていました。夫に尋ねると、20歳のころからずっとタバコを吸ってきたそうです。最初は、私も「なんだか大人ですてきかも♡」なんて思っていました。

そんな私も、結婚して付き合いが長くなると、だんだんと夫のタバコに嫌気が差すように。出掛けてもしょっちゅうタバコ休憩があるのが面倒だし、夫自身や家族の健康面への影響も気になるため、禁煙を頑張ってくれたらいいのになぁと思っていました。

しかし、夫はこれまでに何度か禁煙に失敗しているらしく、強く指摘すると機嫌を損ねて逆ギレされかねません。そのため、時々なんとなく促すしか方法がありませんでした。

私がそうやって悩んでいた、5年前のことです。
なんと、夫と同じようにタバコを吸っていた義父が、すっぱりとタバコを止めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.