くらし情報『「片頭痛の症状と似ているからね」漢方内科を受診→頭痛外来での診断が覆る事態に仰天! #熟女系 78』

2023年11月17日 22:10

「片頭痛の症状と似ているからね」漢方内科を受診→頭痛外来での診断が覆る事態に仰天! #熟女系 78

フワリーさんが40代熟女として日常に起こるあれこれについて描いたマンガ。昔から悩まされている「片頭痛」について振り返ります。

頭痛に悩まされていたフワリーさんは、頭痛クリニックを受診。しかし、病院の対応や先生との相性に悩み、通院をやめることに。そこで、今度は漢方薬に頼ってみようと……。

頭痛の原因が判明!?

30代のころ、ひどい片頭痛に悩まされていたフワリーさん。頭痛クリニックを受診しますが、流れ作業のように頭部MRIも撮ったり、高い薬に慎重になるフワリーさんに寄り添ったりしてくれず。そんな先生へのストレスが大き過ぎて、通うのを辞めてしまいます。


とはいえ頭痛は治らないので、漢方内科を受けてみると思わぬ病名が判明して……。

熟女系78

熟女系78

熟女系78

熟女系78

熟女系78

熟女系78

熟女系78

熟女系78


頭痛クリニックへの通院を止めた私。そこで漢方薬に頼ってみることにしました。
ちょうど、友だちから漢方内科の話を聞いたので行ってみようと。

漢方内科では、望診という診断法があり舌を見せて、形状、色、表面のこけなどで情報を取るそうです。
それから、切診と呼ばれる診断法では脈が早いか遅いかなどの確認をします。
問診や聞診で患者さんから症状を聞き診断をおこなうそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.