くらし情報『更年期に多い頭痛。原因は? 何科を受診すべき? 受診の目安は?【更年期の基礎知識8】』

2023年11月30日 02:40

更年期に多い頭痛。原因は? 何科を受診すべき? 受診の目安は?【更年期の基礎知識8】

頭が痛い女性


頭痛にはさまざまな痛みがあり、原因もさまざまです。更年期症状から来る頭痛もありますが、きちんと診察をしないとわかりません。ただ市販薬を飲み続けるのは良くないので、頭痛が続く場合は早めに受診を考えましょう。そこで受診のタイミングや治療法を産婦人科医の粒来 拓先生に聞きました。

教えてくれたのは…

監修/粒来 拓先生(よしかた産婦人科分院綱島女性クリニック院長)
日本産科婦人科学会 専門医・指導医。日本女性医学学会 女性ヘルスケア認定医・指導医。日本女性心身医学会 認定医。患者一人ひとりの症状と考え方に寄り添い、サポートしている。


「この記事はこんな人におすすめ」
・更年期の頭痛の症状から原因や治療法について知りたい方
・更年期の頭痛がなかなか治らない場合の対処法が知りたい方
・更年期の頭痛が激しい場合、何科を受診したら良いか知りたい方

更年期症状の頭痛はさまざま

頭痛がする女性


更年期症状として、頭重感(頭が重くて晴れない、雲がかった感じ)を訴える方は多く見られます。はっきりとした頭痛の多くは緊張型頭痛と片頭痛です。

緊張型頭痛
緊張型頭痛とは頭全体がきつく締められるような痛みです。必ずしもエストロゲンの減少が原因とは言えませんが、閉経後に症状が悪化したというケースが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.