くらし情報『「アレなんだっけ?」物忘れ防止のため実際に使ってよかったもの4選』

2021年4月2日 03:30

「アレなんだっけ?」物忘れ防止のため実際に使ってよかったもの4選

手の感触や音といった五感を働かせて記憶するので忘れません。念のため、全部チェックしたあとにチェッカーを玄関に置いておき、全部が「〇」になったかを再確認してから家を出るようにしています。チェック項目を新たに自分で追加できるところも、気に入っています。

玄関ドアに掛けておけばマスク忘れゼロ!

「アレなんだっけ?」物忘れ防止のため実際に使ってよかったもの4選


外出時に何度かマスクを忘れたため、キッチンでフライ返しを掛けるのに使っていたマグネットのフックを玄関のドアに取り付け、マスク掛けにしました(写真参照)。これだと、家を出るときに必ず目にする場所にマスクが置いてあるので、どんなに急いでいても忘れません。かばんに予備のマスクを入れておけば良いのですが、使ったあとで補充するのをつい忘れてしまうのです。自分にはフックを使ったほうが目に付いてわかりやすく、失敗がないと感じました。

マスク以外にも、子どもの習い事用バッグくらいなら落ちないので使っています。
出る直前まで覚えていても、慌てているとうっかり忘れてしまうので便利です。

スマホのアプリを使って、音でリマインド

「アレなんだっけ?」物忘れ防止のため実際に使ってよかったもの4選


最後に、無料で使えるスマホのアプリをダウンロードしました。アプリはお金もかからず、スマホで操作できるので手軽です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.