くらし情報『アルコール依存症の義母「嫁が介護するべき」嫁「任せてください」→義母の荒れた生活はどうなった?』

2024年1月10日 21:40

アルコール依存症の義母「嫁が介護するべき」嫁「任せてください」→義母の荒れた生活はどうなった?

アルコール依存症の義母「嫁が介護するべき」嫁「任せてください」→義母の荒れた生活はどうなった?


私は夫と2人で暮らすアラフォーの主婦です。自宅の近くに義母が1人で住んでいるのですが、2年前にアルコール依存症になりました。それからは義母が心配で……毎日のように義母の家へ、様子を見に行っています。

アルコール依存症の義母

3年前に義父が他界し義母が1人暮らしをするようになってから、義母の生活はどんどん乱れていきました。大量の酒を買い込んで朝まで飲んだり、酒のつまみのような辛いものばかり食べていたり。家事もしないため、部屋の中は常に散らかっています。私が注意すると、「家に来ないでよ」と怒り、改善してくれません。

家の中だけならまだしも、酔っぱらって道路に出て寝てしまうこともあります。
近所の人に迷惑をかけることだけは避けたく、「何とかしないと」と思っていました。

思い付いたある作戦

時はたってお正月になり、義母の家に親戚一同が集まりました。義母の荒れた生活は親戚一同にも知れ渡っています。この日もお酒を飲み続ける義母に夫が注意するも、言うことを聞かず、「体を壊しても嫁が介護してくれるから」と開き直る始末。「冗談じゃない」と思った私は、帰宅した後、義母に連絡をしました。すると義母は、

「私の介護は嫁のあなたがするべきでしょ?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.