くらし情報『「え、歯周病の一歩手前!?」40代からリスク増の虫歯と歯周病をケア』

2021年5月19日 23:00

「え、歯周病の一歩手前!?」40代からリスク増の虫歯と歯周病をケア

今はマスク生活ですからそこまで口臭なんて気にならないとはいえ、自分の口がクサイなんてイヤです。何しろアラフィフ世代というのは、唾液の量が減り、女性ホルモンの分泌が低下するため、口臭もキツくなるそうです。でも、この口臭もきちんと歯科に通い、弱った歯茎を治し、歯石を取ることで軽減できると医師から聞き、最近では3カ月に1度歯石除去をしています。また、よくかんで食べることで唾液がたくさん出るので口臭予防・歯周病予防になると指導を受け、よくかんで食べることも実践しています。

虫歯にしても歯周病にしても、自分で気付くときはすでに重症化しているそう。だからこそ未然に防ぐことが大切ですよね。

デンタルフロスで虫歯の頻度が減った!

「え、歯周病の一歩手前!?」40代からリスク増の虫歯と歯周病をケア


実は私、歯磨きがとても下手です。何度か歯科医院で歯磨き指導を受けたのですが、まったくうまくならない! そこで諦めた医師に「デンタルフロスだけはこまめにしてください」と言われ、歯磨き+必ずデンタルフロスをしています。
アラフィフ世代がなりやすい歯周病は歯と歯茎の隙間からなるといいますから、デンタルフロスをこまめにすることでずいぶんと防げるそう。ちなみに私はデンタルフロスをするようになって、虫歯になる頻度が激減しました(あくまでも個人の経験です)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.