くらし情報『明け方に突然足がピーン! 中高年に多い「こむら返り」の対策、試してよかったこと【体験談】』

2023年2月6日 10:10

明け方に突然足がピーン! 中高年に多い「こむら返り」の対策、試してよかったこと【体験談】

こむら返り


更年期にはいろいろな体の不調に見舞われますが、私の中でしんどい症状の1~2を争うのが「こむら返り」。寝ているときに突然足がつり、目を覚ますこともしょっちゅう。その原因と対策について調べてみました。

★関連記事:40歳以上の半数がなる!? 足の血管が悪目立ちする「下肢静脈瘤」ってどんな病気?【医師解説】

熱帯夜をしのいだ明け方に突然足がピーン

再就職をしてケースワーカーとして働く私は、平日は徒歩と自転車移動がメイン。平均すると1日8,000歩近く歩き、自転車は2時間以上乗っています。健康的な生活でお金ももらえて一石二鳥。しっかり動いているから、夜もあっという間に夢の中。ストレスも多い仕事だから、睡眠は十分取りたい。
寝ると嫌なこともすぐ忘れてしまいます。

なのに最近、寝返りを打とうとすると、足がピーンとつって動かないことが! おまけに不意打ちゆえか、ものすごく痛いっ。ビックリして目を覚ましてしまいます。この憎き症状は「こむら返り」。多いときは週2~3回起きることもあります。特に、夏の暑い日は頻度が多くて1日に数回起きることも。クーラーをつけて、適温で寝ているはずなのにどうしてなんでしょう?

こむら返りは中高年に起きやすい症状

体のあちこちにガタが来ている私は定期的に整骨院に通って、電気治療やマッサージを受けています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.