くらし情報『「放置していた…」気になる症状があればすぐに受診するべきだった! #43歳で腎がんになった話 23』

2021年12月22日 22:40

「放置していた…」気になる症状があればすぐに受診するべきだった! #43歳で腎がんになった話 23

では、症状が出るころは少ないみたいですね。

だから、大したことじゃないと思っても、少しでも症状があったら、やはり病院に行ったほうがいいと今は強く思います。

私も最初に病院に行くとき、「血尿じゃなくて生理の出血ですよ」って笑われるんじゃないかと心配だったけど、行ってよかったです。
なんでもないなら、それでいいですしね!

違和感があったら、ぜひ受診してください……!!

「放置していた…」気になる症状があればすぐに受診するべきだった! #43歳で腎がんになった話 23


次回は、がんの手術や入院にかかった費用についてお伝えします。

監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)

【窪田先生からのアドバイス】
脇腹の痛みが刺激となって便通が良くなるということの因果関係はないので、脇腹の痛みが腸を刺激して便通が良くなるということは特にありません。脇腹の痛みについては、受診していれば必ず超音波検査をして詳しく調べているので、その時点で腎がんは見つかっていた可能性は高いですね。ただ、脇腹の痛みだけでは即、腎がんということではなく、腎臓結石や尿管結石などをまず念頭に置いてから腎がんも鑑別には上がると思います。ジョギング後の痛みについても、この腎がんの場合は無症状の可能性が高いので、関係はないかなと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.