くらし情報『34歳で骨粗しょう症の診断が!骨密度を高める対策をした結果…【体験談】』

2022年6月7日 03:10

34歳で骨粗しょう症の診断が!骨密度を高める対策をした結果…【体験談】

そして、乳製品や小魚などカルシウムの多い食材を積極的に食べることです。毎日薬を飲み、なるべく乳製品や小魚などを食べることを心がけ始めた私。でも、薬は毎日欠かさず飲みましたが、カルシウムの多い食事を取ることはとても大変で、途中でやめたり、また始めたりと不安定な状態でした。

食事に気を付けた半年後の骨密度検査の結果は…

首をかしげる女性イメージ


それから半年ほどたったとき、再度骨密度測定に行きました。検査の結果、看護師さんから言われたのは、「骨密度は上がってもいないけど下がってもいないから大丈夫。このままの骨密度を維持しましょう」というものでした。

私は、骨密度が上がっていなかったことに拍子抜け。その後も1年ほど薬を飲んだり対策したりし続けましたが骨密度は変わらず、お金もかかるのでなんとなく病院に行かなくなり、薬を飲むのもやめてしまいました。


とは言え、このとき骨粗しょう症対策を中断してしまったことはずっと気がかりでした。そこで、41歳のときに近所の整形外科を受診。そこでの検査方法は、以前経験したDEXA法ではなく超音波法と言われる足の骨密度を測る検査で、簡易的なものだったからか、前回の骨密度検査とは違う結果が出ました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.