くらし情報『「がんかも」えっ!? 下腹部の膨らみは子宮筋腫だろうと思っていたのに #子宮頸がんゆる闘病記 1』

2022年7月6日 23:10

「がんかも」えっ!? 下腹部の膨らみは子宮筋腫だろうと思っていたのに #子宮頸がんゆる闘病記 1

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガを紹介します。ある日、ジーンズのボタンが留まらず、おなかが出ていることに気付いたとりだまりさん。子宮筋腫があったため、そのせいかと思っていたのですが……。

★関連記事:「産み落としたっ」神頼みが効いた? 無事ドレーンを外すことになったけれど #大腸がんらしい 57

子宮頸がんゆる闘病記 1

子宮頸がんゆる闘病記 1

子宮頸がんゆる闘病記 1

子宮頸がんゆる闘病記 1


今や日本では、2人に1人にががんになる時代とか。
私も39歳のときにがんが見つかりました(2015年の出来事です)。

自分の異常に気付いたきっかけは、ジーンズのボタンが留まらなかったこと。

下腹部に何かがボコッと飛び出している感じで、子宮筋腫がある私はそのせいだと思っていたのです。

以前受診したときに、医師から「子宮筋腫そのものは悪さをしないから」と聞き、自分に都合の良いように取って、定期的に検診をすることもなく過ごしていた私。

時々不正出血があるなど、ちょこちょこ不調がありましたが、勝手に「子宮筋腫のせいだな」と自己判断しておりました。

でも、そろそろ婦人科で診てもらったほうが良いな、と思い受診すると……。

「あの……今すぐMRIを撮ってきて」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.