くらし情報『「24時間心電図!?」入院しないといけないのか戸惑う私に医師は… #ババアは健康になりたい 11』

2022年8月20日 23:40

「24時間心電図!?」入院しないといけないのか戸惑う私に医師は… #ババアは健康になりたい 11

アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。

胸の動悸に不安を覚え、循環器内科を受診したババアさん。心電図や心エコー検査では異常が見つからなかったものの、まれに病気が見つかるかとのことで24時間心電図というものを勧められて……。

★関連記事:「何て?」循環器内科を受診したら医師からまさかのひと言が! #ババアは健康になりたい 10

#ババアは健康になりたい11

#ババアは健康になりたい11

#ババアは健康になりたい11

#ババアは健康になりたい11


ただ寝ているだけ、歩いているだけなのに動悸がするようになった私。ここ数年は心電図検査も受けておらず、もしかしたら不整脈かも!? と不安になり病院へ行きました。

そこで医師に勧められたのは「24時間心電図」というものでした。24時間ということは入院か!? そう思ったのもつかの間、小さな機械を装着して普段通りに生活するだけだそう。お風呂にも入れるようで、生活に支障はないようでした。

しかし、この24時間心電図は予定を決めるのが大変。例えば、1日目の10時に機械を付けたら、翌日の10時にまた病院へ行き、機械を外してもらう。このように決まった日時に2回来院する必要がありました。
私は休みを取っていたので金曜日に装着、翌日の土曜日に取り外しという予定を確保できましたが、仕事をしているとなかなか難しそう……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.