くらし情報『「ストレスで生理不順に…?」つらい体調不良と甲状腺機能の低下により生活を見直し【体験談】』

2021年12月26日 03:10

「ストレスで生理不順に…?」つらい体調不良と甲状腺機能の低下により生活を見直し【体験談】

コロナ禍での生活リズムの変化や新しい仕事での緊張がストレスになって生理不順になり、体調不良を引き起こしたのだと思います。
潜在性甲状腺機能低下症の20~30%は8年後に甲状腺機能低下症になるといわれ、特にTSHが10以上の場合は伸展性が高いです。一般的にはTSH4.5~10は治療不要ですが、6~12カ月おきにTSHを検査して経過を見ると良いでしょう。

★関連記事:急激に体重増加! 私の異常な眠気の原因は甲状腺機能の低下だった【体験談】

★関連記事:突然倒れて救急搬送!更年期が原因だと思っていた症状は実は怖い病気だった

★関連記事:疲れる・だるい・やる気が出ないときは受診すべき?【更年期の基礎知識6】

著者/Spinof Design(40歳)
グラフィックデザインを中心に、講師やライター業などをサービスの柱としている。美術大学を卒業後、デザイン制作会社や広告代理店、印刷所の勤務を経てフリーランスに。仕事と育児のほどほどの両立を心がけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.