くらし情報『万年低血圧のはずが40代で高血圧に!ちょっとした食生活の見直しで改善できた【体験談】』

2022年8月30日 02:40

万年低血圧のはずが40代で高血圧に!ちょっとした食生活の見直しで改善できた【体験談】

高血圧


30歳くらいまでは低血圧でした。最高血圧は100以下。会社の健康診断でも85~90あたりという数字。出産しても体重が増えても100を超えることはなく、高血圧で悩む方を「大変だなあ」と人ごとのように眺めていた私に異変が起き始めたのは40歳を過ぎたころ。

人生何度目かのダイエットに失敗し、子どもたちも食べ盛りで味の濃いものを一緒に食べる生活を送っていました。唐揚げ、ポテト、カレーにシチューなど、ご飯に合うもののオンパレード! さらに夫のつまみのもつ煮込みや手羽元の煮込みなんかも食べる! 今考えるとこのラインナップで血圧が上がらないわけがありませんでした。

★関連記事:「手足は冷たいのに顔はのぼせる」つらい冷えのぼせと高血圧を改善できた方法は【体験談】

暴飲暴食の報いか、ついに血圧135!

病院のイメージ


あれは41歳のとき、会社の健康診断でした。体重も増え、運動もしなくなり、やばいなあと思っていたところ、血圧を測定すると最高血圧135! その数字を目の前にしても、「ああ、血圧を測る前ってドキドキするから上がるよね」とまだ自分の高血圧に気付かない私。翌年の健康診断では136。ここでついに「あ、私もしかして血圧高い?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.