くらし情報『「めまいに頭痛…」気温25度でも熱中症に!救急受診し、入院するはめに【体験談】』

2022年8月29日 03:10

「めまいに頭痛…」気温25度でも熱中症に!救急受診し、入院するはめに【体験談】

うつぶせに寝る女性


私が住む町は夏の平均気温が20度を超えないくらいの涼しい街です。なのにここ数年27~28度になることもしばしば。そんな町なので家にクーラーはなく、暑さをしのぐのは扇風機と保冷枕のみ。扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚めて暑い……。

そんな日々で体調を崩し、さらに寝不足になり続く頭痛の日々。部活応援や、運動会を観戦する機会が増え、炎天下にさらされる中で熱中症になりました。

★関連記事:いつもの夏より暑さがツライ…。更年期の女性は熱中症になりやすい?【医師監修】

きっかけは10年前の運動会

炎天下のイメージ


30歳を過ぎるまで熱中症とは無縁でした。初めての熱中症は10年ほど前、下の子を妊娠中におこなわれた上の子の運動会に行ったときのことでした。妊娠中で体が重い上に、学校のトイレが込み合うことを考えて水分があまりとれず、日傘を差しても日差しの照り返しが暑くてクラクラ。その日は私の街にとっては真夏日ともいえる最高気温26度。

グラウンドはそれ以上に暑く、妊婦だからなお体温が高い。2時間ほどして、まず吐き気がしてきました。そしてだんだん頭痛がひどくなり、座っていられなくなり横になったのです。

そのうち目が回り始め、吐き気はひどくなる一方。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.