くらし情報『「骨シンチって何?」がんの転移の可能性を調べる検査にドキドキして #43歳で腎がんになった話 7』

2022年11月13日 03:10

「骨シンチって何?」がんの転移の可能性を調べる検査にドキドキして #43歳で腎がんになった話 7

3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。

医師から腎がんと宣告されて、手術に向けての検査をおこなったときのこと。転移の可能性を調べる検査だと知って、頭の中はその検査のことでいっぱいに……。

★前回:「ああ、やっぱりがんなのか…」造影CT検査のあとついに医師から宣告 #43歳で腎がんになった話 6

やっと、腎臓の腫瘍が悪性との診断がつき、手術に向けての検査が始まりました。

先生に骨シンチという検査の詳細を聞きます。

43歳で腎がんになった話 7


そういえば、なんで腎臓のがんで骨の検査をするんだっけ?
たしか、手術ができるかどうかは結果次第とか聞いたような……。


43歳で腎がんになった話 7


そういうこと!?

私はまだがんについて知識が浅く、転移というのは長い闘病の中で徐々に起きていくみたいなイメージがあった……。

初期であっても、転移の可能性があるということも初めて知ったのでした。

測ってもらったら腫瘍が5cm以下だったから初期だろうと勝手に思っていたけど、そういうことでもないらしいから、初期かどうかも実際わからない。

がんだろうという覚悟はしていたけど、その先は考えてなかった私。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.