くらし情報『知れば知るほどおもしろい!大切なことに気付かされた「薬膳」の魅力とは』

2022年12月26日 21:10

知れば知るほどおもしろい!大切なことに気付かされた「薬膳」の魅力とは

肉じゃが


料理を作ることは、私のストレス発散方法の一つです。急いで食事を作るのは苦手ですが、時間があるときに少し手の込んだものを作ることを楽しく感じます。

調味料をたくさん持っている……というような本格的なものではありませんが、食材の良さを生かして作ることを心掛けています。そんな料理好きの私が、ひょんなことから習い始めた「薬膳教室」。最近はそのおもしろさに気付いてすっかりハマり、日常的に取り入れています。今回はこの「薬膳」のおもしろさについてお話ししたいと思います。

★関連記事:【業務スーパー】むくみケアや腸内環境改善に!漢方食材の「実」がおやつサイズで登場!

「薬膳」で中国四千年の歴史を感じる

たくさんの料理が並ぶ様子


同僚の誘いでオンラインの薬膳を習い始めました。最初から興味があったわけではなく、なんとなく話の流れから「月2回ならやります!」と言ってしまった感じのスタート。薬膳とは何かも知らず、高麗人参やしょうが、桂皮など独特な味の生薬を使った料理を作るのだと勘違いしていました。

薬膳とは、体の調子に耳を傾け、感じる不調に合わせて日常の食事をバランス良くとること。薬膳の知識を深めるため、先生の話を聞きながら約2時間過ごします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.