くらし情報『「乳輪と乳頭の再建は別料金?」執刀医から再建のハンドブックを見せられて #乳がん絵日記 31』

2022年12月12日 23:10

「乳輪と乳頭の再建は別料金?」執刀医から再建のハンドブックを見せられて #乳がん絵日記 31

#乳がん絵日記31


がんの病理組織診断の結果を受けて、私はホルモン療法を始めていました。

その内容は、女性ホルモンであるエストロゲンを抑えるために「タモキシフェン」という飲み薬を毎日服用することと24週ごとに「リュープリン」という皮下注射を打つこと。

この日は血液検査をしたのですが、特に異常はないということでひと安心!

タモキシフェンはこれから10年間飲み続けなければならない薬なのですが、手術をした病院では2カ月分しか処方できないとのことでした。しかし、告知を受けた病院では3カ月分処方できるということだったので、その病院に転院することにしました。

乳腺外科の医師はどちらの病院でも勤務しているので、担当医が変わることはありませんでした。

タモキシフェンの副作用に悩んでいたのですが、もうすぐ職場に復帰する予定になっていたので薬についても少し相談しました。ー--------------
こほこさんは形成外科で制作中のハンドブックを見せてもらったそう。こうやって自分の経験が誰かの助けになることはすてきですよね。


※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.