くらし情報『「急にほてる…」こんなの初めて! 49歳で新たな更年期症状が出始め… #アラフィフの日常 94』

2022年12月13日 22:10

「急にほてる…」こんなの初めて! 49歳で新たな更年期症状が出始め… #アラフィフの日常 94

イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。

45歳ごろから更年期症状が出始めたフカザワさん。49歳になり、今までになかった症状が出てきて……。

★前の話

アラフィフの日常 94

アラフィフの日常 94


こんにちは、フカザワナオコです。

更年期の症状が出始めたのは、45歳のころ。

不安感に襲われたり、やけにイライラしたり、かと思えばクヨクヨしたり……。

頭が重いとかそういう症状もあるけれど、私の場合は、比較的気持ちの面での不調を感じまして。

なので、更年期の症状を感じ始めたときに受診した産婦人科で、不安感が強いならと処方された加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方薬を飲んだり、軽い運動をしたり、ちょっと歩いたりして、更年期のしんどさを軽減させています。最近はドラッグストアで市販の加味逍遙散を購入しています。

ところが最近、今まではそこまで感じなかったホットフラッシュと思われる症状がたまーに出てきまして。

ホットフラッシュって、更年期の症状では結構よく聞くのですが、自律神経の調整がうまくできなくてのぼせたりほてったり、はたまた汗が止まらなかったりするのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.