くらし情報『エクオールなどの更年期サプリ。試す価値あり?どう活用する?閉経まで飲みたいサプリは?【医師監修】』

2023年2月7日 02:10

エクオールなどの更年期サプリ。試す価値あり?どう活用する?閉経まで飲みたいサプリは?【医師監修】

考えている女性のイメージ


いろいろなメーカーから、さまざまな種類の更年期サプリが出されているのはご存じの通り。受診などの手間がなく手軽に始められるのが魅力ですが、1カ月で4000~5000円ほどかかるため、迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで、産婦人科医の駒形依子先生にサプリメントの効果的な活用法や選び方について教えていただきました。

教えてくれたのは…
監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。

★関連記事:「エクオールって」薬の相談をしたら医師から衝撃発言が! #アラフィフ主婦ちゃんねる 52

サプリの利点は手軽に栄養補給ができること

サプリを飲む女性


サプリメントの最大のメリットは、手軽に栄養補給ができる点だと先生は言います。

「体に必要な栄養は種類がとても多く、すべての栄養を食事からとるのはなかなか難しいものです。サプリなら手軽に栄養補給できるので、時間を有効に使いたい忙しい人には合っていると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.