くらし情報『「結論から言うと…」がんの可能性? 再検査の結果は #乳がん検診でしこりが見つかった話 最終話』

2023年3月16日 10:10

「結論から言うと…」がんの可能性? 再検査の結果は #乳がん検診でしこりが見つかった話 最終話

2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、乳がん検診でしこりが見つかったときの話を描いたマンガを紹介します。

2年ぶりの乳がん検診で右胸に充実性腫瘤(じゅうじつせいしゅりゅう)があることが判明したエェコさん。マンモグラフィーとエコーによる再検査を受け、医師からの診断を待つだけとなりました。がんだったらどうしようかと思うエェコさんに告げられたのは……。

★前の話

検診先から紹介された病院でマンモグラフィーとエコー検査を受けたエェコさん。大きなトラブルもなく検査は進み、あとは医師から検査結果を聞くだけになりました。

医師から検査結果を告げられたエェコさんは、病院を出て涙を流しながら夫に電話をかけました。

#乳がん検診でしこりが見つかった話7

#乳がん検診でしこりが見つかった話7

#乳がん検診でしこりが見つかった話7


このころちょうどニュースでは、アナウンサーの小林麻央さんが乳がんで亡くなったことが報道されていました。母をがんで亡くしていた私は「もしがんだったらどうしよう」という不安を抱えており……。

診断待ちの間は悪いことばかりを考えてしまっていました。

検査の結果は……がんの心配はないということでした。

充実性腫瘤は何らかの細胞成分で満たされた腫瘤なのだそうで、その中身が悪いものであればがんの可能性を疑ったりするのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.