くらし情報『「あんなに痛かったのに」超絶痛かった子宮体がん検査後の医師の言葉にモヤモヤ #子宮筋腫で開腹手術 9』

2023年5月26日 08:10

「あんなに痛かったのに」超絶痛かった子宮体がん検査後の医師の言葉にモヤモヤ #子宮筋腫で開腹手術 9

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経による貧血がひどく、婦人科を受診した菜留子さん。子宮筋腫が7個くらいもできていることがわかり、手術をすることになりました。手術前診察で受けた子宮体がん検査が超絶痛くて……。

★前の話

検査前に知りたかった!

子宮筋腫を取る手術をする前に、内診と子宮体がん、子宮頸がんの検査をおこなった菜留子さん。子宮体がんの検査があまりに痛くて、歯を食いしばって耐えなければなりませんでした。

あまりに痛かったので、家に帰ってから調べたら同じような人がたくさん。
他にも検査の後で知った情報がたくさんあり……。

子宮筋腫で開腹手術9


※子宮筋腫や子宮内膜症があっても、子宮体がん検査の際、特に痛みが発生することはありません。


子宮筋腫で開腹手術9

子宮筋腫で開腹手術9


これは思っただけで先生に聞かなかったのですが、聞けばよかったですね。
検査に必要な量が取れたか? ってことなのか、どういう意味か知らないけれど、私はそう思いました。


子宮筋腫で開腹手術9


子宮体がん検査が超絶痛かった私。
検査前にも調べてはいたのですが、すごく痛かったという人の体験をたまたま(?)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.