くらし情報『「子宮の大きさが2倍に」子宮のMRI検査で筋腫以外の病気も判明 #子宮筋腫で開腹手術 13』

2023年6月12日 10:10

「子宮の大きさが2倍に」子宮のMRI検査で筋腫以外の病気も判明 #子宮筋腫で開腹手術 13

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術をすることになった菜留子さん。手術前に子宮頸がん検査と子宮体がん検査、生理を止める注射をおこない、後日、子宮のMRI検査を受けました。検査結果を聞いたところ……。

★前の話

子宮は筋腫でいっぱいに!

MRIの中は工事みたいなすごい音がすると聞いていた菜留子さん。造影剤の副作用も出るか出ないかやってみないとわからないということだったので、少し緊張して検査に臨みました。

しかし、入ってみると中は静かで、MRI用に作られたような穏やかな音楽が。
40分かけて2回MRI検査を受けました。

子宮筋腫で開腹手術13

子宮筋腫で開腹手術13

子宮筋腫で開腹手術13

子宮筋腫で開腹手術13


子宮は通常、こぶし大なんだそうですが、私の子宮は筋腫でいっぱいで2倍くらいの大きさになっていました。
さらに、子宮腺筋症と子宮内膜症にもなっていることがわかりました。

「子宮腺筋症は外側にできるものですか?」と聞いたのですが、先生は「はて?」という反応。
「子宮の外側」って言わなかったから通じなかったのかな?
このときは医師から子宮腺筋症と子宮内膜症の説明はなかったので、後で調べました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.