くらし情報『「甲状腺がんの次は子宮がん?」検査結果が出るまでの2週間は不安で怖くて #子宮筋腫で開腹手術14』

2023年6月14日 10:10

「甲状腺がんの次は子宮がん?」検査結果が出るまでの2週間は不安で怖くて #子宮筋腫で開腹手術14

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術をすることになった菜留子さん。子宮のMRI検査をしたところ、子宮内膜症と子宮腺筋症もあることがわかりました。その後、採血や採尿などさまざまな検査もおこない、いよいよ結果を聞くことに……。

★前の話

がんを判断する腫瘍マーカー検査も

子宮のMRI検査で、子宮が筋腫によって通常の2倍くらいの大きさになっていると言われた菜留子さん。
さらに、子宮腺筋症と子宮内膜症にもなっていることがわかりました。

次はエックス線検査(レントゲン)、採尿、採血、腫瘍マーカー検査など、手術前のさまざまな検査。
結果が出るまでの2週間は……。

子宮筋腫で開腹手術14

子宮筋腫で開腹手術14

子宮筋腫で開腹手術14

子宮筋腫で開腹手術14


次はエックス線検査(レントゲン)、採尿、採血など、手術前の身体検査のようなものをおこないました。
手術前に何回も病院へ行くのは、貧血だしホットフラッシュもあって大変でした。

このとき、腫瘍マーカー検査もしました。
がんを判断する検査の一つですが、腫瘍マーカーの値だけでがんと判断できるものではないそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.