くらし情報『更年期の私と反抗期の息子。お互いにイライラする中で見つけた心を安定させる1つの方法とは』

2023年8月3日 08:10

更年期の私と反抗期の息子。お互いにイライラする中で見つけた心を安定させる1つの方法とは

更年期の私と反抗期の息子。お互いにイライラする中で見つけた心を安定させる1つの方法とは


更年期真っただ中の50歳の私と、反抗期を迎えた長男の間で繰り広げられる心のやりとり。イライラと疲労に悩みながらも、私は子どもとの関係を大切にするために一歩を踏み出すことにしました。今回は、子どもとの距離を置くことで心を安定させることができた私が試行錯誤をしたことをお伝えします。

★関連記事:「こんな家族をつくるんじゃなかった…」長男の反抗期と重なったPMSによる体調不良で家庭崩壊の危機!

更年期のイライラと闘いながら

イライラしている女性のイメージ


更年期は体調の変化が激しく、気分が浮き沈みしやすくなると聞いていましたが、私も同じ変化を感じています。時にはイライラが募り、家族との関係にも影響を及ぼしてしまうことも。そこで私は長男との絆を守るために、1つの方法を試してみました。

まず、頭ごなしに怒ったりせず、いったん距離を置くことにしました。
反抗期の長男とは衝突が絶えず、私もイライラがピークに達していました。

しかし、子どもとの関係を良好にするためには、冷静な判断と自制心が求められます。長男が怒りをぶつけてくるときも、私は静かに彼の声に耳を傾け、まず話を聞くという態度を取り続けました。

時間がたつにつれ、私と長男の距離はゆっくりと縮まっていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.