くらし情報『パニック障害、不安障害、うつ病…毎日必死で頑張っていた私を襲った病気に気付かされたこと』

2023年8月18日 08:10

パニック障害、不安障害、うつ病…毎日必死で頑張っていた私を襲った病気に気付かされたこと

そのたびに、また過呼吸になることが怖くてたまりませんでした。

その後もだんだんと症状が悪化していき、次第に自分の体が自分の体ではないような感覚になっていったのです。

このころ、買い物中のレジに並ぶたびに、息が苦しくなるだけでなく心臓はドキドキ、バクバクとなり、めまいがして立っていることもつらくなっていました。そして、3回目に救急病院で対応してもらったとき、先生に精神科へ行くことを勧められました。

精神科では、パニック障害、不安障害、うつ病と診断されました。過換気症候群の症状が出たのは一度だけでしたが、精神科を受診したときには、息苦しさ、めまい、体の震え、頭痛、肩と首の凝り、背中全体のゾクゾク感を常に感じるようになっていました。

そして音に過敏になり、子どもたちの笑い声さえも体への刺激となって襲ってくるように。うつ病は心だけではなく、体の神経にも影響を及ぼすことを知りました。


私を壊してしまったものの正体

家族で手をつないでいるイメージ


自分は大丈夫と思っていたから、体を休めず働き続けていた私。無理をした体は、自律神経を乱すまで追い詰められていたのです。

パニック障害、不安障害、うつ病になって、症状が落ち着くまで出かけることもできなかったので、私だけではなく、子どもたちも可哀想でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.